【ウェブカツ学習記録】WordPress部×写経中【プログラミング9ヶ月目】

f:id:burbon080:20200114010048j:plain
さて、年末年始も終了したところでウェブカツのブログを書きますよ。

 

休み明けてすぐに三連休があったこともあってまだ若干休みモードから抜けていない気もしますが、プログラミングの勉強は変わらず続けています。

 

WEBサで停滞している時期もありましたが、地道にプログラミング学習を続けていることもあって先へ先へと進んでいるところであります。

 

2019年に始めたプログラミング学習も9ヶ月目に差し掛かりましたので、去年までの反省と新しい部活に突入した感想を書いてみたいと思います。

 

プログラミング学習の進捗

 

2019年春から始めたプログラミングですが、こんな感じで学習を進めてきました。

 

 

WEBサまでは1ヶ月くらいのスピードで到達しましたが、アウトプットのために最初に戻ってみたり、WEBサを3週してみたりと、足踏みしてしまったこともあります。

 

でも、スタート地点はHTMLすらまともに知らない超・超・超初心者だったので、ここまで来れるとは想像もしていませんでした。

 

最初こそProgateにもお世話になっていましたが、14時間ほどちょろっとやっただけであとは本当にウェブカツ1本で来ました。

 

初心者こそプログラミング学習にあれこれ手を出すべきではないと言われていますが、私はウェブカツ1本に絞ってよかったと思っています。

 

無駄な迷いや不安が生まれないし、アウトプットで作ったものも着々と増えているので最初にウェブカツを選んでおいてよかったと思っています。

 

新しく始めたWordPress

 

年末年始休暇の間にオブジェクト指向のアウトプットを終わらせたので、年始からWordPress部の学習を進めています。

 

WordPressは今勤務している会社のHPにも使われていますし、自分でも何度かWordPressでサイトを作ったことがあったのですごく馴染みのある部活だなぁと感じています。

 

とは言っても、テンプレートがどういう仕組みでできているのかは全く知らなかったんですけどね・・・・

実際に動画を見ながら写経をしてみて、意外とシンプルな書き方でできていることを知りました。頑張れば自分にもテンプレート作れるかもしれません!!

 

WordPress部が思ったより面白いので、今回はWordPressの本でも買って広げてみようかなと思っています。

 

まぁでも遠回りしてないで、次javascriptjQuery部 中級に行くことも考えないといけないですけどね(汗)

 

去年までのプログラミング学習の反省

 

挫折する人が多いと言われるプログラミング学習を年末まで継続できたことは本当によかったと思います。

プログラミング学習を続けられたのはほとんどウェブカツのおかげなのですが、今年は継続しつつ学習の質と量を高めていきたいと思っています。

 

というのもやはりだらだら時間をかけて学習するのはよくないんですよね。

何をするにしても勢いをつけて一気にやり込む力は重要だと感じています。

 

去年の学習で一番ダメだったことは平日のプログラミング学習時間がなかなか取れなかったことです。

休日は朝からフリーなので、寝起きの一番冴えた頭で学習に取り掛かることが出来るので集中して取り組むことができていたと思います。

 

ところが平日は仕事の都合で帰宅時間がバラバラ、そして週の何日かは死にそうな状態でした。

質は落ちるのですが、それでも少しでも学習時間を捻出して学習ペースを乱さないことは本当に重要だと思いました。

 

忙しいことを理由にモチベーションが落ちると戻す方が大変なので、今年は再度学習ペースを一定にすることを意識していきたいと思います。

 

(私が女性割引を使って受講中のウェブカツがこちら!)

webukatu.com